ひっさしぶりに

こっちのblog見てみたらコメントがひどい有様でわろたわ
とりあえずざっくり消した

最近、忙しくないです

マクロスFとか見てます
00も見てました
電王も見てました
GAROもDVD5巻まで見直しました
今頃ブラックラグーン見てみてちょっと気になったりしてな

とてもヲタっぽいね

音楽はなんか軽く離れてます
流れ追えてません
Museはかっこいいとおもいます
Plug In Babyが好きです

8ottoがなんか出してるようですが
聞けてません
Hives以降買ってねぇんじゃないかCD
kaizers orchestraの新譜もそろそろ出るじゃないか
買わないと。

何か見るかカラオケ&飯食いに行くかMADやってるかみたいな生活

これじゃいかん。
働かないと。

販売とかやってみようかなと思ってるんだZE
美術品販売の求人があってよ、面白そうだなとか思ったりして
詐欺系だったりしてな!

とりあえず職安にいくでよ
[PR]
# by hachiko888 | 2008-04-21 08:31 | ぐだぐだ

IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」

IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/29/ipa.html

まったくだ。

1.中小企業・ベンチャーについて
まず、規模の小ささから個々人に任される仕事の範囲が広い。
その分会社全体を見渡すことができ、何が必要か、何をするべきか、何のために自分がこの業務をしているのかといったことが見える。
いろいろなことをやりたい人向け。

また、ベンチャーなどは夢や希望を抱いて企業する人が多いようだが、
そういう企業に入ってやっていける人間というのは
「同じ夢を持っている人間」くらいじゃないだろうか。
しっかりとした保障や賃金を求める人には向いていないことが多い。


2.大手IT企業について
安心して働ける大手IT企業というのはほんの一握りの人間しか勤務できない。
某大手IT企業に数年前勤務していたが、条件はとてもよかった。(当時ネットワーク・Unix技術系を担当)
賞与、給与、残業代、福利厚生、どこを取っても平均以上。
ただ、自分が歯車の一部でしかなく、会社としての全体像を掴めないという「公務員的」仕事でもあった。
任された仕事を淡々とこなし、同じことを毎日繰り返しても苦痛じゃない人向け。
そこがどうもダメで自分は退社したわけだが。


最後に
ベンチャー2社に勤務したことがある立場から言うと、残業代が出ないのなんて当たり前。(Webデザ、社内サポート全般、管理職、社内ネットワークいぢり等同時進行)
できる人間はその分給料が上がる、とかいう売り文句も信用しちゃいけない。
労働に対する正当な対価が支払われないのはザラ。
そこら辺は企業側の対応の悪さにもイメージが悪い原因は十分にあると言えよう。

逆に大手は型にはまりきった仕事内容、充実した保障制度など。
面白みには欠けるかもしれないが働いた分の対価はしっかり支払われる。


極論だが
1.夢を見て金にならん仕事をして生活に貧するか
2.夢を捨て金をとり毎日同じことをしてそこそこの生活するか

どっちかじゃね
2がお勧め。
個人的な感想としてはこんな感じかなー
イメージは実際よくないんだZE

んま、IT企業の営業だとか経理だとかならいいかもしれんが、技術者としては働きたくないと思っている。
最近だと歩合制の営業が一番やりがいがあるように思っています。
営業力があれば営業やるんだがなー。

でも探してるのは法律事務系っていうこのなんか、ね。
そんなもんよ、仕事選びなんて。

夢だけで食えるなら苦労しねぇっての。
[PR]
# by hachiko888 | 2008-01-30 20:43 | Life

坦々麺

朝飯に前買ってた坦々麺食ってみたんだが
辛いんだぜっ☆

お久しぶり8です。
特に書くことがありません。
相変わらず無職エンジョイしてます。

あ、小野Dに夢中です。
わかり易く言えばまっがーれの中の人です。
とても変態でいいと思います。
声的に萌えてるわけではないです。
顔でもないです。
体系はちょっと好みです。

ごめんな、小野D。

その他だと頼まれ物のLiveDVDのメニュー画面を作ってますが
金にならぬぇー!
基本的に金にならない物ばっかり作ってるのでなんちゃないんですが
やっぱね、仕事って大事ね。
だって金になるからね☆

てことで仕事募集中。
[PR]
# by hachiko888 | 2008-01-15 07:21 | Food

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯

2007年12月20日 05:01:04 投稿
みっくみくJASRAC登録問題暫定まとめ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1819371

2007.12.19 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html

不備によるミスはわかった。
そのミスをどう挽回するのか、明らかにしないのはどういう考えだ。
一、企業として動いてるわけだろうに。
そら株価も暴落するわ。

ミスを挽回しよう、本来の作者であるika氏の権利を守ろうという気が全く無いとしか思えない。

謝れば済むと思ってるんですかね。
対策も明らかにしない謝罪は謝罪のうちに入らないと思うがな。

今後ミクでオリジナル曲やる人なんかは注意が必要ですね。
所詮企業ですからね。金儲けしてナンボですからね。
金が入ればそれでいいんすよね。

まぁそれが企業の真理ではあるが、それとは別にやることはしっかりやらないといけないんじゃないんですか?
っていう。

一度失った信頼を回復するには相当な時間がかかるって知らないのかな。
株価じゃなくてユーザーの信頼回復のことな。

作者側がうpしなくなりゃミク動画衰退。
クリプトンもいい宣伝だったのに残念スね。

ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめ(β) - トップページ
http://www32.atwiki.jp/mickmiku/

あとついでにJASRACカスラック

2007年11月27日 05:40:59 投稿
僕らカスラックだから(みくすびとREMIX)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1631317

大人ってきたねぇ!!!!!!1
[PR]
# by hachiko888 | 2007-12-20 14:55 | いんたーねっと

終わったぜ

いろいろやってたのが昨日終了しました。

振り返ってみると約1ヶ月
絵描きでもないのにどんだけ絵描いたんだ自分
無職なのにペンタブまで買ってさ。

人間のかけなさ加減にウボァーなったり
自分の書くライダーはカッコヨスとか思ったり
色塗るのはやっぱりめんどくさいし嫌いだと思ったり
文字加工だるかったり
枠動かすタイミングで3日くらいごにょごにょしたり
トレスしたくない病にかかったり
枚数の多さに嫌気がさして自分でモーション起こしてみたり

そらーお前もともと絵描き属性じゃねぇんだからしんどいっつー話よな

なんか無職でガッツリそればっかりやってたので
燃え尽き症候群っていうか
なんかやる気がないっていうか
やることないっていうか
まだ終わった感じがしないっていうか

なんだこの感じ

とりあえず就職活動せねばな
サイト作り方とか覚えてるのかはなはだ疑問だが
とりあえずまたWebデザ、技術系メインで探すかな
独立もいいかなと思うが
めんどくさいので雇われたい

さて、今日放送分でも見ようかね
[PR]
# by hachiko888 | 2007-11-25 15:05 | いんたーねっと