カテゴリ:Life( 68 )

IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」

IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/29/ipa.html

まったくだ。

1.中小企業・ベンチャーについて
まず、規模の小ささから個々人に任される仕事の範囲が広い。
その分会社全体を見渡すことができ、何が必要か、何をするべきか、何のために自分がこの業務をしているのかといったことが見える。
いろいろなことをやりたい人向け。

また、ベンチャーなどは夢や希望を抱いて企業する人が多いようだが、
そういう企業に入ってやっていける人間というのは
「同じ夢を持っている人間」くらいじゃないだろうか。
しっかりとした保障や賃金を求める人には向いていないことが多い。


2.大手IT企業について
安心して働ける大手IT企業というのはほんの一握りの人間しか勤務できない。
某大手IT企業に数年前勤務していたが、条件はとてもよかった。(当時ネットワーク・Unix技術系を担当)
賞与、給与、残業代、福利厚生、どこを取っても平均以上。
ただ、自分が歯車の一部でしかなく、会社としての全体像を掴めないという「公務員的」仕事でもあった。
任された仕事を淡々とこなし、同じことを毎日繰り返しても苦痛じゃない人向け。
そこがどうもダメで自分は退社したわけだが。


最後に
ベンチャー2社に勤務したことがある立場から言うと、残業代が出ないのなんて当たり前。(Webデザ、社内サポート全般、管理職、社内ネットワークいぢり等同時進行)
できる人間はその分給料が上がる、とかいう売り文句も信用しちゃいけない。
労働に対する正当な対価が支払われないのはザラ。
そこら辺は企業側の対応の悪さにもイメージが悪い原因は十分にあると言えよう。

逆に大手は型にはまりきった仕事内容、充実した保障制度など。
面白みには欠けるかもしれないが働いた分の対価はしっかり支払われる。


極論だが
1.夢を見て金にならん仕事をして生活に貧するか
2.夢を捨て金をとり毎日同じことをしてそこそこの生活するか

どっちかじゃね
2がお勧め。
個人的な感想としてはこんな感じかなー
イメージは実際よくないんだZE

んま、IT企業の営業だとか経理だとかならいいかもしれんが、技術者としては働きたくないと思っている。
最近だと歩合制の営業が一番やりがいがあるように思っています。
営業力があれば営業やるんだがなー。

でも探してるのは法律事務系っていうこのなんか、ね。
そんなもんよ、仕事選びなんて。

夢だけで食えるなら苦労しねぇっての。
[PR]
by hachiko888 | 2008-01-30 20:43 | Life

近況

えー、運動、ここ5日ほどしてません。
仕事、探してません見つかりません

最近はもっぱら金にならんものを作ってます

仕事でもこんな細かいもん作ったことねぇよ
てか作るようなことなかったよ

今日のパーツ
b0054603_059848.jpg

デンライナー


b0054603_0592730.jpg

ゼロライナードリル

どっちもモノクロで使うのに無駄に色をつけてしまいました。
完全に自己満足です。

背後には電王ばっかりです
ちっちゃいのから大きいのまで23体います
明日2体+α増えるかもしれません

電王の力は恐ろしいです

プレビュー見て気づいたがデンライナー要修正
[PR]
by hachiko888 | 2007-10-23 01:02 | Life

無職なのに散財

b0054603_1265880.jpg

2週間ほど前にこのスニーカー買ったんですが。
PUMA タタウ MID L&CVS。



b0054603_1272163.jpg

昨日も気づいたらスニーカー買ってたっていう。
CONVERSE ALL STAR ブルックリンビール HI。



うーん。無職なんだがな。
まぁしょうがないか。

ちなみに昨日は沖縄料理屋で海ブドウ食いました。
すげー居心地よかったです。

あ、海ブドウもうまかったです。

b0054603_1273530.jpg
[PR]
by hachiko888 | 2007-10-13 12:02 | Life

学歴ってそんなに大事かねぇ

企業側の採用前の指標のひとつでしかないんだろうが
個人的にはとてもひっかかるポイントなんである

自分が大卒じゃないからだろうが。
いわゆる学歴コンプレックスなんだろうなぁ。

探す企業つーか気になるとこは全部大卒以上って
なんだかなぁなわけである。

かといってその企業に行くためだけに大学行くかっつーと
んな4年間も無駄金使うかよっていう話で。
つーか4年もするとおばちゃんほんとにおばちゃんになっちゃうからね。

そして高卒で入ると大卒より給料低いしね。
どんだけ大卒より仕事ができても。

うーん、どうしたもんかなーこりゃ。

死んだらいいのかな?

まぁいいや、風呂はいって本屋行こう。
[PR]
by hachiko888 | 2007-10-11 17:14 | Life

運動しました

柔軟やって倒立とかやってターボジャムやって
側転とロンダートを仏間でやって、
今日も雨なのでマカコとスワイプスは形だけさらった。
その後足元強化のためにステップをやってみたが

これ脚うごかねぇ!

6歩をやってみるが筋力不足を痛感。

1歩はやっぱりグルングルンして楽しかった。

その後ひたすらブロンクスステップで20分ばかり費やし
なんとなーくこうかー?みたいな感じで終了。

地味に汗かくわこりゃ。

ちなみに右肩痛いのは治りましたとさ。
明日は朝まで雨なので、雨止み次第走りこみ。

夕方スワイプス。
21時には寝る!
[PR]
by hachiko888 | 2007-10-10 02:05 | Life

マカコっていうかスワイプスっていうか6歩

今日も元気に器械体操、8です。

どうも21時過ぎたあたりから変なテンションになって動きまくります。
21時までは尾崎きよひこ見てました。
555の乾巧の中の人(半田健人)が出てました。髪型微妙でした。
スクリーンに出てた写真のほうがよかったです。

さて、今日も柔軟かまして倒立。

右肩がうっすら痛いんですけどなんですかねこれは。
柔軟不足か間接が固いのか体重が重いのか。
体重だろうな。

そして過去よく抜けてた腕は右肩なような気が。

まぁとりあえず無理しない程度でマカコ。

うん、無理。

形だけ確認して次。

スワイプス。
雨で中止。
本日は駐車場べしゃべしゃでした。

なもんで、チェアーと1歩、6歩なんかやってみた。

チェアーは一応毎日やってるんだが、地味にコツがわかってきた感じ。
肘をちょっと内側っていうか腹っていうかそんな具合のとこにくっつけると安定しやすいっぽい。

1歩、6歩はよくわからないのでぐぐりつつようつべみつつやってみたんだが

1歩楽しー!

もうなんかノンストップでグルグルしてました。
仏間で。
一人で。
なんかわからんけど楽しい。

んで6歩。

うん、やっぱり体重いよねっ☆ていう

そういや体重計に乗ってみたら1キロちょっと体重減ってました。
ちょっとびっくりするがうれしい誤算。

ターボジャムでもやって風呂はいるか。
[PR]
by hachiko888 | 2007-10-09 00:26 | Life

うちのママンはASUS M2N-E SLI

サウンドレコーダで録音できませんでした。
原因はオンボードのcm6501で、ドライバ新しいやつにしたらいけました。

旧ver 5.12.2.4219
新ver 5.12.8.709

以上、mixiにかいといても見る人いないんでこっちにも。

その後MPCでSS撮れないことに気づいた。
原因はこいつかもしれんしこいつじゃないかもしれん。

覚書程度に転載。
[PR]
by hachiko888 | 2007-10-08 19:37 | Life

ロンダートそしてターボジャム

どうも、真夜中の器械体操人間、8です。

今日はロンダートができるようになりましたよ。

柔軟(20分)と倒立(5秒)やった後でやると体動く動く。軽い軽い。

ほいで調子こいてマカコやってみようとしたら
やっぱりできませんでした。
久々肩抜けるかと思った。

手のつき方がおかしいんだろうなということで次にスワイプスやってみました。

微妙

直近の目標はスワイプスですよ。
地味に仏間じゃ狭い。江戸間の6畳じゃ厳しい。
明日からは駐車場に進出します。

マカコも身長低いからできるようなもので。
できてないが。

まぁほんでさらに何か動きたかったのでターボジャムやってみました。

残り時間表示があるので大変取り組みやすいと思います。
ま、しんどいはしんどいんですが、ビリー隊長ほどではないです。

そしてやっぱり脚周りが弱い。

そういやビリー隊長どうしたんだって話。
またいずれやると思うよ。

ターボジャムは時間短いからやりやすいなこれ。
続けるかどうかは別だけども。

とりあえず脚が動かないので脚周り強化したいDEATH。
[PR]
by hachiko888 | 2007-10-08 00:59 | Life

側転そしてロンダート

柔軟やって側転やったらアッサリできてしまいました。
やっぱ柔軟は大事ですね。

そこで調子こいてロンダートやってみたら
うまいこといきませんでした。

明日はロンダートです。

つーか色々器械体操的なことをやってみて思ったんだが
運動はしないとだめよ。
ほんと。

前後開脚できなくなってて結構ショック受けたり
チェアーでぐにゃーってなったり

とりあえず柔軟性取り戻しつつ全身の筋肉をつけたいと思います。

現状腕に脚乗せて逆立ちみたいなのしかできん。
とりあえず目標はチェアー。

輝かしき日々(中3)を取り戻すぜ!
[PR]
by hachiko888 | 2007-10-07 02:47 | Life

真夜中に側転

最近運動不足です。
ていうかもう10年くらいまともに運動してないです。
気が向いたら走りに行ったりしてたのももう2年くらい前。

やべぇよこれやべぇ

ってことで先週だか先々週にビリー隊長の元にキャンプインしたんですが
3日で忘れ去ってしまいました。

ほいでこりゃいよいよいかんなと思ったわけですよ。
今。
ていうかついさっき。

そこで
「側転くらいならまだいけるんじゃね?」
って話を友達としてたのを思い出し、やってみた。

 微 妙

これ、いよいよやばい。
本格的にやばい。

足開かない。
ていうか足の内側の筋がピーンてする。

若いころは器械体操得意だったんだがなー・・・
とか過去の栄光にすがる自分にもなんだか腹が立つので
しっかり運動しようと思います。
[PR]
by hachiko888 | 2007-10-06 01:31 | Life