<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

kaizers orchestra

kaizers orchestraを何の気なしにyoutubeで検索かけたらいくつか出てきました。

kaizers orchestra/Knekker Deg Til Sist
http://www.youtube.com/watch?v=w22UdoWm4S8

HMVやらタワレコで輸入盤が買えるようになったとはいえ、
過去のリリース分は国内で買うならレコード(しかもevig pintだけ)しかないし、
結局CDを手に入れようとすると海外サイトで買うかしかないんですよ。
未だに。

国内盤が欲しいわけじゃないけど手に入れるのが難しいのはちょっとネー
がんばって買ってんだけどネー
つーか過去の奴もCD全部取り扱って欲しいもんだす。
タワレコでもHMVでもいい。

思い切ってレコード会社さん、拾いませんか。
どこでもいいので。文句は言いません。お願いします。
ライブが見たいです。
どうにかなりませんか。
負かりませんか。

某所でFugiにも来たがってましたが、ノルウェー語だったんでよくわかりませんでした。
もう!


kaizers orchestraオフィシャル
http://www.kaizers.no/
[PR]
by hachiko888 | 2006-04-23 20:08 | Music

コカコーラさんへ

近所の自販機の調子が悪いです

まず半年前、家から一番近いコカコーラ社自販機
冬にあったか~いコーヒーを買ったらぬる~いコーヒーが出てきました
何度行っても症状変わらず。

その後、同自販機
あったか~いがつめたいに切り替わってたんですが
今度はつめたいコーヒーを買ったらぬる~いコーヒーが出てきました
これも何度行っても症状変わらず。

今日。30分くらい前。
2番目に近い同社自販機。
白い三ツ矢サイダー(缶)を買いました。
ぬる~いを通り越してあったか~い。

ふざけるなと。
缶膨らんでんじゃねえか。
その場で開けたら吹き零れるぞ。

自販機で買ったものをわざわざ冷蔵庫に入れないといけないっつーのは
自販機意味ねぇし全然潤いません。
人と人をうるおすコカ・コーラ
っておいおいです。
3と8だめやん。一番近い自販機の取り出し口壊れかけて散乱してたし。

もうかわねぇよ!と思うが、たまにオリジナルが飲みたくなるから買ってしまう。
さっさとどうにかしてほしいもんだ。

近くに大学あるし商品の回転悪いとは思えないんだが。
何を見てるんだ、商品を足す人は。
商品足して終了じゃねえだろと。

うちの近所回ってるコカコーラの人が悪いのか、
コカコーラの自販機がだめなのか。

どちらにしろコカコーラがだめってこったな。

しかし半年もこの状況だしどうにかしたい。
自販機に貼ってあるシールのサービス電話にかけたらいいんでしょうかね。

こんなとこで言っててもしょうがないんですけどね。
どーしょーもなくてクサクサしますね。
[PR]
by hachiko888 | 2006-04-20 00:00 | Food

[妄想or想像]どうなるyoutube

以下CNETの記事
『ハリウッドの注目を一身に集める「YouTube」とは』
『インターネットに活躍の場を移す有望クリエーターたち』

某2chでもyoutubeのURLがよく貼ってあります
個人製作ものから著作権侵害してるやつまで様々
最近は日本のアニメも多いですね
金色のガ○シュベルとかエヴ○ンゲリオンとか
個人的には60年代のライブ映像とかたまらんものがあります(*´Д`*)

そんな著作権侵害などの対策のために
"アップロードを許可する動画の長さを最大10分間までに制限"
をしたようで

『米動画サイトYouTubeが「10分間制限」、海賊行為撲滅の切り札になるか』

すが!
『“10分間制限”がかからないアカウントの登録受付開始』
はじめちゃいましたね

今までyoutubeには広告が無かったわけですが、
"10分制限がかからないアカウント"、「ディレクター制度」ができたことでちょっと変わりますな。

以下抜粋
>ディレクターアカウントを取得することにより、
>10分を超える動画がアップロードできるほか、
>アップロードしたすべての動画に「DIRECTOR」マークが付く。
>さらに、独自のロゴや企業のURL、説明などを自分の動画ページに表示したり、
>一部項目をカスタマイズできるようになるという。

で、この「ディレクター制度」のアカウント、無料らしいです。
ただ登録時に「合法的なオリジナルコンテンツの制作者であること」が条件。
あと個人情報が必要。

企業としてはオイシイ話じゃないですか。

普通、会社ってのはTV局側に金を払って、更にTVのCM枠の制約を受けCMを流す。
大きいのだとTVショッピングとかさ。
時間の制約、コスト、解らないがほかにも色々あるだろう。

あと紙媒体の広告。
折込チラシ、新聞広告、駅前のビラ配りなど様々なものがあるが
それをみた人が商品(サービス)購入に至る割合は数%だそうな。

ところがネット上の検索連動型広告(P4P)、アドワーズだとかオーバーチュア。
googleやyahooの検索結果から購入に至る割合は上記の割合を大幅に上回るという。

そこでこのyoutubeの「ディレクター制度」。
若者に大人気なわけですが、ここで広告料を支払わずにCMが流せるということは
若者向けの商品を作っている会社にはたまらないんじゃないでしょうか。
無料で10分以上の自社CMを流すことができる。
TV用のものを流用するもよし、デモ的なものを流すもよし。

youtubeには単語で動画の検索ができたり、新着紹介のページがあって
検索すると関連するものが一覧で出てくるわけだが、
そこで上位表示させることができれば検索連動型広告(P4P)のような使い方ができるんじゃないかと。

他に、CMサイトというのは過去にもいくつかあった。
それは企業がサイト運営側に広告料を払い、サイト上でCMを流す。
そしてそれを見たサイト会員にPointを付与する。
といったようなお小遣いサイトだったように記憶している。

youtubeはそういったCMサイトとは全く趣旨が違うわけですが、
勝手に想像するに、普通の一般動画サイトという体裁を保ちつつ
CMを上手く使って行けたらデカイんじゃないか?と私は思っている。
オーバーチュアとかの動画版みたいな感じで。
CMのアップロード自体は無料だけど広告欄に乗せるには有料みたいなさ。
そうしてyoutube対策みたいなのができたり・・・なーんつってな。

『オーバーチュア、TVバンクに検索連動型広告の掲載を開始』
ってのもあるにはあるが
『検索結果についてくる広告が動画』というのは今まで無いんじゃないかと。
あったらごめんね。

まぁそんな感じで今後youtubeがどうやって行くかに因るんですがね。
ほぼ妄想に近い想像ですよ、想像。
youtubeの資金繰りにはいいんじゃないのと思ったのよ。

ほんで今のところの資金繰りどうしてんだろうと思って
検索したら出てきたのが下の奴。

ビデオ共有サイトYouTube、800万ドルの資金を調達
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20100532,00.htm

最後に、一番上に書いた
『インターネットに活躍の場を移す有望クリエーターたち』
なんですけど、作品発表の場としてはとてもいい場所だと思うので
無料のままがんばって欲しいです
どうにでもなるさ!


追記
やはり文章ぐだぐだになってしまうな。
だめだこりゃ。
[PR]
by hachiko888 | 2006-04-18 14:36 | いんたーねっと

アクセシビリティとかSEOとかSEMとか

難しいっすわ

SEO
上位表示するには知識があればある程度まであげることができる
(他サイトと競る単語にもよるが)
最終的にはいかに被リンク(外部リンク)を稼ぐか
page rank持ってるとこと上手いことあれやこれやしたり
サブドメインでもってああしてこうすれば稼げたりするようで
被リンクについてはまだイマイチはっきりしたことは理解できてない

アクセシビリティ
細かいとこまでこだわるとえらいことになることがわかってきた
どこまでテキストブラウザ・音声読み上げブラウザ等に対応させるのか
テキストブラウザはまだいいが音声読み上げが難しい
妥協点を探すしかない気がする
そしてその適切な妥協点がわからん

SEM
これはあれよな、OvertureとかAdworsとかあの辺が絡んでくるんですかね
あの辺を上手いこと使っていい具合に売り上げ伸ばすにはどうしたらいいかとか
なんかそんなよね、マーケティング的な
あんまり興味ないんで後回し

ROI
日本語で言うと投資収益率とか投資利益率とか
何故かこれは興味があるので明日にでもやる


webデザインまわりって面白いわ
色んな要素が絡んでねぇ。
デザイン的なことよりこういうことのほうが面白いと感じる今日この頃

仕事探そっと
[PR]
by hachiko888 | 2006-04-16 22:36 | Job

【Blues】マダム・ギター

b0054603_19583234.jpg


えー、長見順という方です

非常にステキなジャケットですね
タイトル見てやられました
聴いてやられました

たまらんもんがあります
見たいわ

うつみようこさんなんかと対バンしてるらしいっす
なんかすごいわかるっつーか
あー、そうやねー、そっち系が好きな人は好きかもねーって感じです
歌詞の感じがね。いい具合にぶっ壊れてるっつーか。
音はBlues。

OYAZIってタイトルのCDの紹介文が
>ギターを掻き鳴らしオヤジを語る長見順サウンド
(にょんレコードから引用)

やっぱたまらんもんがある
見たい見たい見たい

公式サイト
カエルの横のアンプクリックで試聴できます
http://www.k3.dion.ne.jp/~jirouoba/index_j.html

にょんレコード(公式内のでぃすこぐらふぃー?)
http://www.k3.dion.ne.jp/~jirouoba/cd.html

試聴はこっちで
http://www.bls-act.co.jp/music/detail.php?wpid=2786<id=26
[PR]
by hachiko888 | 2006-04-05 20:08 | Music

webデザイナー

次もこの職種でやっていきそうだなーってことで

前の職場では主にSEO対策を最優先でやってたわけですが
まぁ、大体は掴めたわけよ、SEO対策って奴について。
歴史的なこともまま解るようにはなった と。

そこで、今度は前々から気にはなってたアクセシビリティって奴をちょっと勉強してみようっつーことで
色々調べてみたんですがね、、、

これなんだこれ

難しいわ!

CSSでデザインしたサイトが、ユーザーの使ってるブラウザの種類によってだだ崩れになることがありますが
それより厄介だと思いました。

音声ブラウザだとかテキストブラウザだとか、
そういったモンで見たときのことを考慮しないといけないっつー。
(これはSEO対策にも繋がるけれども)

また別に、ソフトが読み上げたときにどこからが本文か、だとか
サイト内での移動しやすさだとか・・・

どう考えても難しいわ!

後者はメディア別スタイルシートだけじゃ乗り切れないよなーっつー。

もう少し勉強してみたいと思います。
webデザイナーって大変なんスね・・・

つーかwebデザイナーやるならblogのスキンもっと弄れよって感じやね
めんどくさー

以下参考にさせて頂いたサイト様

JISC 日本工業標準調査会
 「JIS X 8341-3 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=142163

総務省
 「みんなの公共サイト運用モデル」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/w_access/index.html

コラムA.A.O.
 「SEOとアクセシビリティ」
http://www.aao.ne.jp/column/index.html

UA Research
 「日本の視覚障害者用ウェブ利用ソフトの機能調査」
http://www.comm.twcu.ac.jp/~nabe/data/UAResearch2005/

ハンディがあっても利用できるページづくり
http://www.kanzaki.com/docs/html/accessible.html

webデザイナーってのは
見た目をデザインできるだけじゃ
だめなんだなぁ

と再認識した日付変更間近
[PR]
by hachiko888 | 2006-04-04 23:54 | Job

モータウンとジェマーソンとキャロル・ケイ

モータウンやジェマーソンが特別好きってわけでもないんですが、
某所でちょっと話題になってたので

以下読んでみましたが、ファンク・ブラザーズとかモータウンの話です
興味深かったDEATH

モータウン・ミステリー ―ヒッツヴィルUSAはどこにあったのか?―
http://www.addmoremusic.net/Motown/mot_toc.html

キャロル・ケイ オフィシャル
http://www.carolkaye.com/
[PR]
by hachiko888 | 2006-04-04 14:34 | Music

モミ

モミ
http://www.syntaxphreaks.de/english.htm
[PR]
by hachiko888 | 2006-04-04 13:38 | いんたーねっと

【書籍】町田康 - 爆発道祖神

アンプの上に物、特に本を積む癖が治りません。
なもんでたまーに雪崩が起こります。
まぁ今日も起きたわけです、雪崩が。
そいで読みかけで放置してたこいつが出てきたってだけなんですがね。

b0054603_2371062.jpgこれ


なんつーかエッセイっていうよりは超短編小説みたいな感じです。
これ読んでると顔がニヤニヤしてきます。
1テーマ?で3ページです。
うち1ページは写真で占められてるんで実質2ページ。
サックサク読めるんですけど何故か残り20ページほどで放置してあります。
猫にかまけては一気に読んだんですけどね。
猫に~は猫好きな人にオススメ。
ものすごい勢いで読みながら笑って泣きました。

折角出てきたし続き読むかね。
町田康のエッセイは面白いです。ほんと。
小説もそのうち読んでみたいところ。
[PR]
by hachiko888 | 2006-04-01 23:16 | Books