人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児童とタバコ

なんだろね、この組み合わせ…
一体何の組み合わせかパッと思いつく方はおいででしょうか?


親がタバコ吸う児童の健康被害?


んなわきゃねーだろ!


タバコを増税してその税を児童手当に回そうっつーことを
エロイ人だかえらい人だかが考え付いたらしいです

以下ニュース抜粋

-------------------------------
>政府、与党は14日、児童手当の支給対象上限を小学3年生から小学6年生へ引き上げるとともに、親の所得制限も緩和する方針を決めた。

>児童手当の支給対象拡大で政府・与党が合意したのを受け、自民、公明両党の税制調査会は14日、財源確保のため、06年度からたばこ税の税率を1本1円引き上げることを決めた。
-------------------------------


児童手当の支給対象上限を引き上げるのは一概に悪いとは言えないと思う
親の所得制限の緩和も一概に悪いとは言えないと思う


良いとは言わない
だって制度のこと知らないもの


そんな知らない制度のために増税ってだけでも納得いかないわけだが
なんでタバコなのかっていう、そこが一番のポイントなのさ。
喫煙者としてはさ。
一言で言うならば


 話 が 見 え な い


まさにこれ。


「手っ取り早く取れるとこからとったらええや~ん?」


てな感じでタバコがターゲットになったんでしょう。多分。


1本1円の増税とはいえ、1日1箱以上吸う人間にとっては結構な出費。
吸ってる議員のオジサマ達は年収すごいんだろうから余裕なんでしょうけど

今現在
マルボロ等の俗に言う輸入タバコが300円
マイルドセブン等の国産タバコが270円
ついでに私が吸ってるアメリカンスピリットが320円
さらについでに昔私が吸ってたYSLが360円
(各1箱・20本入り)

来春の課税後は
320円、290円、340円、380円。

辞める人、増えるかもねぇ


「どうせあいつら辞められんやろうしこっから取っても大丈夫やろ!」


って魂胆ですかね。
その通りすぎて腹立つわ。


その増税分で



ニコチンパッチ安くなりませんか?


ニコレット保険適用できませんか?




ニコチンパッチもニコレットも、やろうとすると1日500~600円かかる
タバコのほうがお得だから辞められないってのも禁煙しない理由にあると思う
一斉に喫煙者が非喫煙者になったらすごいことになるんだろうな


つーかさぁ、増税の度に思うんですけど、タバコ税ってなんで取られてるの?
嗜好品の税については毎回「なんで?」ってなる。



分煙のために喫煙所を設けるため?

空気清浄機を設置するため?



そんな理由なら納得できるんですけどね…


実際税を収めた人のために使われてる税金ってそんなにないんじゃないの?
嗜好品関係は特にさ。


バカみたいに国債発行したり、他国の支援したり、まぁ、世の中のしがらみって奴なのかしらんけど
どこにそんな金あるんだろなぁ…
そんな金あるなら老人医療費上げんなよ…と思うわけ。

で、その穴埋めの一発目に嗜好品の税が上がるでしょ
第三のビール然り。飲まないけど。


とりあえず


 な に こ の ス ジ の 通 ら な い 増 税



 し ば く ぞ !



 も う 国 民 年 金 払 わ ね ぇ よ !




ということでですね、
そのくらいの勢いでイラッとしておるわけです。



増税するならちゃんとスジ通せ




ってことよ。




スジの通せない大人にはなりたくないなぁと思いました
タバコのあのパッケージで

「あなたのバディを気遣ってるの!」

ってなぁ…嘘つけ!
大人は汚いぜ…ちくしょう!


さて、買ってきたカートン開封しよ

あークサクサする

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000002-mai-pol
by hachiko888 | 2005-12-15 20:08 | Life
<< レコードとレコード屋 親族忘年会 >>